fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

書類郵送、確定申告

確定申告、今年もまだ郵送している。

昨年の1月に家のローンを完済したので、ローン減税もなくなる。そこで人生初のふるさと納税をしてみたのだ。

ワンストップ特例にしておけばよかったけれど、どうせ確定申告するからと思って普通の証明書(紙)を送ってもらっていた。それを郵送する必要があるので、eTaxは来年からかと思っている。

申告書類はすでに今月の初めに作ってあったので、郵便局へ出しに行くだけだった。1年ぶりに切手を買うと(申告書類ぐらいしか郵送物もないので)ペイ払いができるようになっているではないか。

有価証券をクレジットカードで買えないというのが頭をよぎって「切手の支払いをペイで払えるんですか?」と思わず聞いてしまった。

帰宅して調べたら、まず切手は狭義の有価証券には当たらず(それ自体に価値があるので)、またクレジットカードと違って電子マネーだと有価証券は買えるようになっているらしい。いずれにしても、有価証券でもないし、クレジットカード払いでもないので、二重に誤解していた。