fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

掃除の記録 2023夏

この家に、2017年9月から住み始めているので、ちょうど6年経った。

 

夏休みなので、普段しないところを少し掃除しようかということで、ぼちぼち掃除した記録。

 

  • 玄関の掃除

 

まず、数カ月間気になりながら放置していた玄関内の床掃除。中性洗剤と雑巾でゴシゴシした。雨のあとは、どうしても足跡がついてしまう。

 

玄関ポーチの方は、目立つ汚れだけ水で流した。台風でぐちゃぐちゃになったので、夏の間にもう一度ぐらい掃除をする必要がある。

 

  • キッチンのカウンター下引き出しの前面

調理のときに油が飛んだり、調味料がかかったりする引き出し前面。なぜか木製で汚れが染み込んでいる。なぜ、この素材なんだろうか。コーティングもされていないような気がする。

 

中性洗剤の入った水に浸してよく絞った雑巾で、徹底的に拭いた。それでも染み込んだ汚れは完全には落ちない。こすりすぎてハゲるのもいやなので、清潔ならばいいんだよという気持ちで使う。

 

  • 階段の水拭き

掃除機を定期的にかけているのでホコリ類はない。

床のスチーム掃除のときに「階段はあとでいいか」と思っているうちに1年ぐらい経ってしまう。

キッチンの引き出し前面の拭き掃除をしたときに、ついでに中性洗剤をよく絞った雑巾で階段を拭いた。すると、思いがけず汚れが取れる。気持ちいいというか、放置して反省というか、いろんな気持ちでよく拭いた。

 

 

  • 室内の床のスチーム掃除

そろそろスチームの時期だと思いつつ、しばらく放置したので、思い立ってスチーム掃除をした。廊下、洗面所、トイレ、キッチン、居間のカーペットのないところなど。

スチームで拭いたあとの床はやはりとってもサラッとしている。

乾いたあと、再度ルンバを走らせる。

 

  • ベランダ

書斎ベランダに虫がくる季節だ。今年も3つほど、虫の死骸が落ちていた。

カメムシと、蛾を拾って捨てた。他は小さいので、雨で流れることを期待。

 

  • 寝室の窓枠

土埃で真っ黒になっていたので、急遽アルコールで拭いた。

他の場所の窓枠や、雨戸も洗いたい時期だ。台風で雨戸を閉めたら指の跡が残るぐらいの土埃がついていた。しかし、まだ掃除していない。

 

  • 巾木の上、ブラインド

ピッカピッカで拭き掃除!