fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

ピッカピッカ

ダイソーにある「ピッカピッカ」という黄色いクロスを買ってきた。テレビの番組か何かで「いいよ」と聞いた気がする。

 

見た感じは、昔「科学ぞうきん」と呼ばれていたキンチョーサッサのような不織クロスである。しかしサッサは科学的な匂いがすごかった。ピッカピッカは無臭なので、薬品はついていないのかな、と思って説明を読むと、やはり薬品のついたクロスである。つまり科学ぞうきんの類である。

 

水で濡らさずに、どこでも拭ける。

摩擦が起きにくいので、ざらざらしたところや籐の椅子の面もひかっからず、ホコリがよれて溜まったりもせず、ストレスなく拭ける。とてもいい。

 

とにかくホコリがめちゃくちゃ取れる。

これまで取り切れていなかった、巾木の上面の掃除があっという間に、完璧にできた。巾木と壁の接触する直角のすみっこのところには、少し黒く汚れが溜まっていたとこともあったが、それが簡単に取れた。

 

ブラインドのホコリもある程度取れた。

ブラインドの掃除にはこれまでも果敢にいろいろ試したが、結局、表面を撫でるだけで、根本的なホコリ取りができていなかった。

羽を一枚一枚擦って拭けばきれいにはなるだろうが、そんな作業、気が遠くなる。

そんなブラインドも、ピッカピッカがあれば、まあ、そこそこの汚れを落とせる。というか、これまでで一番キレイになった。こんなに?というぐらいホコリが取れた。

 

壁紙拭きは、このピッカピッカの得意分野だと思う。

静電気がホコリを集めるので、摩擦が起きないというのは重要だ。しばらくホコリがつきにくくなる予防にもなるんじゃないか。

 

その他、トイレの便器の裏の方とか、洗濯機の下の洗濯パンのホコリとか、気になっていたところは全部きれいになった。

 

今日は薄いナイロン手袋をして使った。

ピッカピッカは薬品付きのクロスなので、使ったあと、手洗いもちゃんとした方がいい。食器やキッチン用品には使わない方がいいと思う。

 

ダイソーオンラインだと12枚入りである。私が買ったときは6枚入りだった。値上がりかい。

ピッカピッカ12枚jp.daisonet.com