fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

小さい換気扇

キッチンのレンジフードのところの大きな換気扇ではなく、トイレ、脱衣所に設置されている通気の換気扇を掃除した。

 

住み始めて以来、それほどこれらの小さい換気扇を回したことがなかったのだが、トイレの換気扇は常に動かしておいた方がいいとかいうテレビか何かの影響を受け、たしかに換気をしておいたほうがいいかもしれないと考えて、ここ数ヶ月は常時運転にしている。

 

そうしたら、カバーや羽にほこりが急速につもりだした。やはり、使うとそうなるね。

 

そういうわけで、例の「ピッカピッカ」で3つの換気扇を次々拭き、カバーを洗って干し、真っ黒なほこりの塊を吸い込むなどのメンテナンスをした。羽根が取れる様子ではなかったので、指を突っ込んでできるだけきれいにしたけれど、家の外側の網みたいなものにホコリが詰まっているところまでは何もできなかった。

 

外したり、外側から掃除したりなど、効果的なやり方はあるんだろうか。