fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

ルンバが地図履歴を残さない問題

ルンバ導入から3年を過ぎ、それほど問題もなく快適に使っている。

しかし、ちょいちょい小さな問題はあって、今回の問題は、原因も対策も分からなかった。

 

10月半ばに、アプリに掃除履歴の地図が表示されなくなった。

「地図は利用できません」と言う文字だけが浮かんでいる。

同時期から、「製品の状態」に部品の交換時期の図が表示されなくなった。

更新まで少し待てとかなんとか書いてある。

 

そういうこともあって、普段見たことのない「設定」を見てみたら、Wi-Fiを再設定するか、別のWi-Fiに変えろと書いてある。かといって、自宅Wi-Fiの詳細が表示されていて、ちゃんと繋がっていることが分かる。

 

Bluetoothがオフになっていたので、それが原因かと思ったけれど、オンにしても直らない。

 

そもそも、地図は登録されていて、地図に登録した部屋の名前を指定して掃除しているし、その方法で地図通りに掃除できているので、Wi-Fiも地図も生きているはずである。

 

放置していたらアプリ更新で直るかもしれないと思っていたが、半月の間にアプリ更新もあったけれど直らない。ルンバ公式サイトにも対処方法は載っていない。

 

そこで、念のためにWi-Fiを再設定してみた。直らない。

ルンバ本体も再起動してみた。直らない。

Wi-Fiをもう一度再設定してみた。直らない。

Wi-Fiをさらにもう一度再設定してみた。直らない。

Wi-Fiルーターを再起動してみた。直らない。

アプリをアンインストールして、再インストールして、新たにログインしてみた。直らない。

 

今日、アプリからルンバの再起動をしてみた。

すると、登録した地図が消えた。

そこで、マッピングランをして地図を再度作った。

少し以前の記憶があるようで、1回のランで部屋名を思い出したようで、間違いなく部屋名がついている。

 

さて、ルンバで掃除をしてみたら、ついに地図が残った。

これで地図機能の方はいったん解決となった。

しかし、製品の状態のほうは、表示しないまま動きがない。