fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

エアコンの部品落下

20畳用の結構大きなエアコンを設置して4年と4ヶ月ぐらい経過した。今朝、大掃除の一環としてガスレンジの上の換気システムの部品を洗っていたら、ピコン!という音が背後で聞こえた。暖房作動中のエアコンのほうから床に何か小さなものが投げ出されたのだ。

拾ってみると、特殊なネジがプラスティックの疲労で折れてとんだものであった。エアコンを仔細に点検すると、全面の羽根の中央のネジがなくなっていた。

ネジ穴を眺めながら、「このエアコン、高かったのになあ」なんて思ったりした。

 

m-observatory.hatenadiary.jp

 

購入店仕様のメーカー製で、購入店の保証期間なので、連絡してもいいけれど、単純な取付部分で、精密な動きとは関係なさそうなので、とりあえずは接着剤で止めてみようと思っている。