fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

お日柄を調べてみた

大きな契約や引っ越しなどは、お日柄を選ぶ。私自身はあまり気にしないので、確認したことがないが、家を買う時は工務店の人が気をつけてくれたので、契約日は大安だった。その後、引越し日を決めるのも、仕事の都合優先で決めたので日柄がどうだったかなんて分からない。

そこで調べてみたら、引越し日は友引だった。あまり人が遊びにこない家なので、日柄は関係あるのか分からない。

引越し日は、役所に転入を届ける日と、実際に住み始める日が、ずれる(過去記事参照)。届出日は仏滅だった。

 

m-observatory.hatenadiary.jp

 

この家に越してきて、それほどの大問題もなく4年が過ぎたので、まあ問題はないのだろう。

 

ちなみに現住所に引っ越す前に4年間住んでいた住所があるが、そこの引越し日が「赤口」という日だった。事故を暗示するらしい。

その旧住所は、環境が素晴らしく、離れがたいほどだったので、日柄は関係あるのかは分からない。引っ越しの前日の鍵をもらった日は大安だったからどの日の日柄を気にすればいいかも分からない。ただ、旧住所に住んでいたときに購入した車はやけに事故に遭いやすい車だった。関係は分からない。