fujifrog

家探し、購入、引越し、メンテナンスの記録

ルンバのパーツ交換時期

ルンバのアプリのパーツ交換機能がバカになっているので、取替時期が分からなくなってしまった。

しょうがないので「ときメモ」というアプリに、ルンバと電動歯ブラシの交換時期を記録することにした。

 

ルンバのパーツの交換時期は、ルンバの使い方を考慮に入れて自分で調整すればいいと思っている。例えばペットの毛などを掃除するご家庭では交換時期が頻繁だろうし、あまり家にいないという場合は公式がいうほど交換しなくても大丈夫である。

 

購入以来3年半のあいだ、ほとんどのパーツは1回から数回交換したが、交換していない部品がある。デュアルアクションブラシというゴム性の回転ブラシである。見たところまだ何の問題もないが、公式は半年から1年で交換を勧めている。

 

交換が必要なのは、「摩耗」するからということだ。突起のようなものが擦り切れるんだろうか。摩耗しているように見えない。

 

そこで画像検索してみたら、よそのお宅のデュアルアクションブラシは色があせてひび割れたり、ぱっくり割れている。こうなったら、迷うことなく交換だ。それらと比べると、うちのはまだ交換しなくて良さそうだなあと判断した次第である。

 

ちなみに、ルンバのフィルターは定期的に交換したほうが掃除の効率がいいし、純正部品のほうが強くて長持ちする。